ページタイトル:図書製作支援

現在位置:
ヘルプ

図書製作支援

ここから本文

目次

1.図書製作支援ホーム

図書製作支援について説明をしています。

目次に戻る

2.読み方調べ検索

本機能は、読み方の解らない語句を指定することで、読み方調べQ&A (読み方調べQ&A:図書製作に必要な語句の読み方について施設間でコミュニケーションをとり、 情報交換が行えるQ&A方式の掲示板システム)で登録されている読み方に該当する質問を検索し、一覧表示を行います。 読み方調べQ&Aで質問があった語句だけをヒットさせます。 過去の質問に該当する語句がなかったら「データが見つかりませんでした」となります。 検索一覧のタイトルを押す(クリック)ことで質問の明細内容を確認することが可能です。

まず、図書製作支援メニューの「読み方調べ検索」を押します。

2-1.検索

図書製作支援メニューの「読み方調べ検索」を押すと、読み方調べ検索画面が表示されます。 読み方調べ検索画面では、調べたい文字列の入力と、ジャンル・表示結果並び換え方法・解決状態の選択を行い、検索ボタンを押すことで、該当する読み方調べの情報を一覧表示します。

「読み方調べ検索」画面の説明

 読み方調べ検索画面では以下の条件を設定し読み方調べの情報を検索することが出来ます。

また、日付の昇順、降順を選択しますと、選択された順で一覧が表示されます。

2-2.質問・回答

質問・回答画面では読み方の質問と、その質問に対する回答を閲覧できます。
まず、「2-1.検索」画面から質問タイトルの一覧を表示し、結果として表示される質問タイトル名をクリックして以下の「質問・回答」を開きます。

画面上部には質問についての情報を表示します。
表示される項目は「質問者」「資料名等」「ジャンル」「投稿日時」「質問番号」「質問本文」です。

質問(例)

質問例
質問者 鹿児島県視聴覚障害者情報センター
資料名等 「相撲道とは何か」
ジャンル その他
投稿日時 2010年 6月 6日 15時 3分
質問番号 3
質問本文 行司の軍配の房の色の読みがわかりません。教えていただけないでしょうか。

「行司の階級は、軍配の房の色と装束の菊とじの色で見分ける。
行司の立て行司 庄之助・ ・ ・ 紫房、足袋、草履、短刀、印籠
立て行司 伊之助・ ・ ・ 紫白房、足袋、草履、短刀、印籠
三役格 ・ ・ ・ 緋房、足袋、草履、印籠
幕内格 ・ ・ ・紅白房、足袋
十両格 ・ ・ ・青白房、足袋
幕下以下 ・ ・ ・青房または黒房」

となっています。

画面中央には質問が締め切られている場合、採用結果の情報が表示されます。
表示される項目は「採用した読み方」「コメント」です。

この質問に対する回答は締め切りました。(例)

採用結果の例
採用した読み方 紫房(しぶさ) 紫白房(しはくぶさ) 緋房(ひぶさ) 紅白房(こうはくぶさ) 青白房(せいはくぶさ) 青房(あおぶさ) 黒房(くろぶさ)
コメント ありがとうございました。
相撲協会に問い合わせました(Webでは問い合わせ先はなかったので)
相撲協会から相撲博物館に電話をまわしていただきました。
博物館の方も首をひねられていたようでした。決まった読みというものはなく、一般的にうえのように言っているということでした。

画面下部には質問への回答が寄せられている場合、回答の情報が表示されます。
表示される項目は「回答者」「投稿日時」「読み方」「回答本文」「コメント」です。

回答1(例)

回答例
採用した読み方 紫房(しぶさ) 紫白房(しはくぶさ) 緋房(ひぶさ) 紅白房(こうはくぶさ) 青白房(せいはくぶさ) 青房(あおぶさ) 黒房(くろぶさ)
コメント ありがとうございました。
相撲協会に問い合わせました(Webでは問い合わせ先はなかったので)
相撲協会から相撲博物館に電話をまわしていただきました。
博物館の方も首をひねられていたようでした。決まった読みというものはなく、一般的にうえのように言っているということでした。

目次に戻る

3.検索サイト一覧

本機能は、検索サイトとして情報収集の対象となっているサイトの一覧表示を行います。
サイト名を押すことで該当する外部サイトへのページ移動が可能です。

まず、図書製作支援メニューの「検索サイト一覧」を押します。

3-1.検索

図書製作支援メニューの「検索サイト一覧」を押すと、検索サイト一覧画面が表示されます。

 検索サイト一覧画面では、ジャンルの選択を行い、検索ボタンを押すことで、77の登録サイトの中から該当する検索サイトを一覧表示します。
 例えば、ジャンルを「固有名詞(地名)」にすると

  • 奄美大島の地名
  • インフォシーク郵便番号検索
  • mapion[住所一覧]

の3つの検索サイトが表示されます。
同様に

のように表示されます。

検索結果のリンクを押すと各検索サイトが表示されます。

目次に戻る

4.辞書横断検索

本機能は、検索サイトからの収集情報、辞書サイトからの検索情報、読み方調べQ&Aで完了となった情報を対象に、 指定された語句を含む情報を検索し、一覧表示を行います。検索結果のリンクを押すと該当するサイトの表示が可能です。

まず、図書製作支援メニューの「辞書横断検索」を押します。

4-1.検索

図書製作支援メニューの「辞書横断検索」を押すと、辞書横断検索画面が表示されます。 辞書横断検索画面では、調べたい文字列の入力を行い、検索ボタンを押すことで、該当するサイト・Q&Aの情報をそれぞれ5件まで一覧表示します。

例えば「紫」と入力しして検索ボタンを押すと、次のように表示されます。

検索サイト

  1. 色見本の館/ おまけ
    お題 【紫】   もどる
  2. 我が国の褒章の種類
    年に黄綬、紫綬の各褒章が制定されました。褒章のデザインは、「褒章」の二字を桜 の花で飾った円形のメ
  3. 色見本の館 /Color Guide
    青  紫  黒・白・灰 よみ別インデックス  あ か さ た な は ま や
  4. 色見本の館/ Purple
    紫   色名 よみDec.Hex.
  5. 色見本の館/ What's New! 2004
    新色」、「紫」、「か」に「京紫」を追加した。 2004年8月28日 掲示板の7

検索サイト一覧へ

辞書サイト

  1. あおじそ
    あおじそ ** 青紫▲蘇]
  2. あかじそ
    あかじそ ** 赤紫▲蘇]
  3. あじさい
    あじさい ** :△紫△陽△花:]
  4. あらせいとう
    あらせいとう ** {:△紫△羅△欄△花:}
  5. あんししょく
    あんししょく 3 [暗紫色]

辞書サイト一覧へ

読み方調べQ&A

1.紫房(しぶさ) 紫白房(しはくぶさ) 緋房(ひぶさ) 紅白房(こうはくぶさ) 青白房(せいはくぶさ) 青房(あおぶさ) 黒房(くろぶさ)
ありがとうございました。 相撲協会に問い合わせました(Webでは問い合わせ先はなかったので)相撲協会から相撲博物館に電話をまわしていただきました。 博物館の方も首をひねられていたようでした。 決まった読みというものはなく、一般的にうえのように言っているということでした。

検索結果のリンクを押すと該当サイトの画面が表示されます。
該当サイトが5件を超えた場合に表示され、押すと残りの結果が一覧表示されます。

4-2.検索結果一覧(検索サイト)

「辞書横断検索画面」で検索を行った結果の画面で、「検索サイト一覧へ」のリンクを押すと、「検索結果一覧(検索サイト)画面」が表示されます。 一覧のタイトルを押すことで該当サイトを表示することが可能です。

検索結果のリンクを押すと該当サイトの画面が表示されます。

4-3.検索結果一覧(辞書サイト)

「辞書横断検索画面」で検索を行った結果の画面で、「辞書サイト一覧へ」のリンクを押すと、「検索結果一覧(辞書サイト)画面」が表示されます。 一覧のタイトルをクリックすることで該当サイトを表示することが可能です。
検索結果のリンクを押すと該当サイトの画面が表示されます。

4-4.検索結果一覧(読み方調べQ&A)

「辞書横断検索画面」で検索を行った結果の画面で、「読み方調べQ&A一覧へ」のリンクを押すと、「検索結果一覧(読み方調べQ&A)画面」が表示されます。 一覧のタイトルを押すことで該当読み方調べQ&Aを表示することが可能です。

検索結果のリンクを押すと該当読み方調べQ&A質問・回答画面が表示されます。(7ページ読み方調べ検索を参照)

目次に戻る

5.お知らせ

本機能は、図書製作支援からのお知らせやニュースを確認することができます。

まず、図書製作支援メニューの「お知らせ」を押します。

5-1.お知らせ

図書製作支援メニューの「お知らせ」を押すと、お知らせのタイトル一覧が表示されます。
タイトルのリンクを押すと、詳細を読むことができます。

目次に戻る

6.ヘルプファイルのダウンロード

目次に戻る