ページタイトル:地域・生活情報(会員)

現在位置:
ヘルプ

ここから本文


地域・生活情報(会員)

目次

地域・生活情報で、何ができるの?

地域・生活情報は、地域に密着した情報、イベントやお店の紹介、防災関連や福祉関連の情報などを提供します。みなさんが希望の条件を設定して検索すると情報を入手できます。

では、実際にどんな手順で情報を検索するのか?をご紹介しましょう。
検索条件の設定は「地域」「ジャンル」「キーワード」「情報提供者」の4つです。
「地域」のみが必須です。その他は「指定なし」でも検索できます。

事例)広島市にお住まいの人が「お祭り情報を知りたい」と思った場合

以下の条件で検索します。
地域:広島県
ジャンル:ニュース・イベント-お祭りなどの情報

地域・生活情報メニューから「情報検索」をクリックします。
「地域指定」の画面が表示されますので「エリアから探す」から「広島県」をクリックし、「「中国 - 広島県」の情報をすべて表示」をクリックします。続いて、「ジャンル設定」をクリックし「ニュース・イベント」をクリック、次に「お祭りなどの情報」をクリックし「「ニュース・イベント-お祭りなどの情報」を条件に設定」をクリックします。
検索結果の一覧が更新日時の新しい順に表示されます。

「検索結果」(下記はあくまでも例で実際の検索結果とは異なります)

  • 尾道みなと祭り
  • ひろしまフラワーフェスティバル
  • とうかさん
  • 等々

「連続再生」ボタンを押すと全ての検索結果の本文などの読み上げが始まります。
1件目の情報が気になった情報とし、「尾道みなと祭り」のリンクを押すと、本文のある「詳細情報」の画面が表示されます。
本文にテキストがない場合もあります。その場合は「音声再生」ボタンをクリックすることにより音声のみで本文を聞くことができます。
このタイトル「尾道みなと祭り」を「お気に入り情報」として登録すると、「尾道みなと祭り」の情報が地域・生活情報メニューの「お気に入り情報」から入手できる様になります。また、メールでも入手することができる様になります。

検索結果の全てが気になった場合は、検索結果画面に戻って検索条件を「お気に入り条件」として登録すると、この検索条件にヒットする検索結果のタイトル一覧が地域・生活情報メニューの「お気に入り条件」から入手できる様になります。また、メールでも入手することができる様になります。

この様に「お気に入り情報」「お気に入り条件」を登録しておくと、再度「情報検索」しなくても欲しい情報を素早く入手できる様になります。

※登録した「お気に入り情報」や「お気に入り条件」の削除は、いつでもできます。
※メール受信の開始や停止は、いつでもできます。

ここで、ちょっと混乱をしてしまいそうな「お気に入り情報」と「お気に入り条件」の違いを整理しておきましょう。

「お気に入り情報」は「情報検索」の検索結果の中から、「特定のタイトル」を登録します。
(ここでは、「尾道みなと祭り」がこれにあたります)
タイトルの記事の更新情報を素早く入手できます。

「お気に入り条件」は「情報検索」の「条件」を登録します。
(ここでは、「地域:広島県、ジャンル:ニュース・イベント-お祭りなどの情報」がこれにあたります)
条件にヒットする地域・生活情報の検索結果を素早く入手できます。

ご紹介した事例の他に

などの情報が検索できる様に今後、情報を充実して参ります。

以下、7つのメニュー順に画面構造や操作方法を説明します。

  1. 地域・生活情報ホーム
  2. 情報検索(1)
  3. お気に入り情報(2)
  4. お気に入り条件(3)
  5. お知らせ(4)
  6. 閲覧履歴(5)
  7. 設定・ダウンロード(6)

目次に戻る

1.地域・生活情報ホーム

本システムにログインしたときはじめに表示される画面です。
メニューの「地域・生活情報ホーム」のリンクを押し表示することもできます。
画面には特定の「お気に入り条件」の検索結果が表示されます。「お気に入り条件」は複数登録できますが、その中で、特に気なる検索条件の検索結果がホームに表示されるよう設定ができます。
初回の未設定時は、お住まいの都道府県を検索条件とした検索結果が表示されます。
【注意】初回の未設定時は、会員登録の際に都道府県が入力されていない場合、「全国」を条件とした検索結果が表示されます。なお、会員情報の住所修正はホームの検索条件に反映されません。
この画面に表示する内容の検索条件はメニューの「お気に入り条件」から設定、変更することができます。
手順は「4.お気に入り条件」の項をお読みください。

地域・生活情報ホームの画面構成

【説明文】、【検索条件】、【連続再生ボタン】、【検索結果】の順に表示されます。
<注意>以下、本マニュアルでは【検索条件】、【連続再生ボタン】、【検索結果】が度々、登場しますが、詳しい説明は本項のみで行います。

説明文

最初に本システムやアクセシブルプレイヤーについての説明文がありますが、「今後上記の説明を表示しない」のリンクを押すと、次回からは説明文は表示されません。再表示はできません。

検索条件

検索するための条件を表示しています。

連続再生ボタン

「連続再生」ボタンを押すと、メディアプレイヤーやアクセシブルプレイヤーなどお使いの音声再生ソフトが起動し、検索結果の全てのタイトル、概要、本文を検索結果順に読み上げます。読み上げる件数は最大1000件です。

検索結果

検索した結果が登録日の新しい順に表示されます。
検索結果の一覧は簡易表示と詳細表示を切り替えることができます。
簡易表示ではタイトルのみ表示します。
詳細表示では本文以外のタイトル、概要、情報提供者などの情報を表示します。
タイトルのリンクを押すと、本文がある詳細情報画面にページ移動します。
なお、情報によっては本文をテキストデータで提供していないものがありますが、音声データはありますので内容を確認いただけます。

目次に戻る

2.情報検索

本システムに登録されている地域・生活情報を検索することができます。
検索条件は以下の4つです。

  1. 地域(必須)
  2. ジャンル
  3. 情報提供者
  4. キーワード

検索結果の表示方法は、地域を設定すると、地域のみを条件にした検索結果を表示、その次にジャンルを設定した場合、ジャンルを追加した検索条件の結果を表示します。(1)地域+(2)ジャンル、(1)地域+(3)情報提供者、(1)地域+(2)ジャンル+(3)情報提供者、というように柔軟に条件を設定でき、条件をプラスした時点で検索結果が表示されます。情報件数も表示されるので、件数を確認しながら検索条件を決定することができます。
また、検索条件の表示では、常に(1)〜(4)が表示され、条件を設定していない場合は「指定なし」と表示されます。

具体例)広島県のみ検索条件にした場合の検索条件表示

各情報には「タイトル」があり、そのタイトルの本文(内容)が更新されていきます。
検索の際には、更新情報=最新情報のみが検索対象になります。
過去の履歴も確認できますが、基本的に登録された情報は1年後にシステムから削除されます。法令や施設情報など、継続的に必要な情報は情報提供者が意識的に削除しないかぎり削除はされません。

2-1.情報検索の画面構成

最初に必須である「地域」を設定するための画面が表示されます。
【地名から探す】、【距離から探す】、【エリアから探す】の順に地域を設定するための3つの検索方法が表示されます。

地名から探す

「北海道」、「札幌市」、「北海道札幌市」、「札幌市東区」、「北海道札幌市東区」など住所を直接入力します。
「該当地域」が複数ある場合 複数の候補が表示されるので選択します。
「ひらがな」でも検索できます。

距離から探す

中心となる駅や施設などの建物の名称を入力し、その場所からの距離を入力します。距離はキロメートル単位です。
「ひらがな」でも検索できます。
距離は必ず、入力してください。

入力例)駅・施設等:東京タワー 距離:5 

エリアから探す

北海道全域などのブロック、都道府県などで地域を選択することができます。
各地域の次にあるカッコ数字は、その地域の情報件数を表示しています。
選択の際、地域(エリア)を狭くすると、ページ移動し階層が深くなります。

3つのいずれかの方法で、地域を選択するとページ移動し、以下の内容が表示されます。

「選択した地域名xx」の情報はxx件あります。
「選択した地域名xx」の情報をすべて表示(リンク)

と記載があり
【さらに地域を絞る】として、【エリアで絞る】、【50音で絞る】の順に表示されます。

「選択した地域名xx」の情報をすべて表示のリンクを押すと、ページ移動し、地域だけを検索条件とした以下の検索結果の画面が表示されます。

「選択した地域名」に該当する地域・生活情報はxx件あります。

と記載があり
【連続再生ボタン】、【検索条件】、【この条件をお気に入り条件に登録ボタン】、【検索結果】の順に表示されます。

【連続再生ボタン】、【検索条件】、【検索結果】の説明は「1.地域・生活情報ホーム」の項をお読みください。

この条件をお気に入り条件に登録ボタン

検索条件を「お気に入り条件」に登録することができます。
以後、メニューから「お気に入り条件」を選択し、更新情報、新規登録情報の検索結果を確認できます。メールで受け取ることもできます。

情報検索で、検索結果のタイトルのリンクのいずれかを押すと、ページ移動すると、【詳細情報】、【音声再生ボタン】、【この情報をお気に入り情報に登録ボタン】、【タイトル名のすべての情報を見るのリンク】、【検索結果に戻るのリンク】の順に表示されます。

詳細情報

以下の6項目の内容を表示しています。
(1)公開日時、(2)概要、(3)本文(テキストがない場合は「テキストはありません。」と表示しています。(4)地域(複数の場合があります。)、(5)ジャンル(複数の場合があります。)、(6)情報提供者
<注意>本文の表示がない場合は、「音声再生」ボタンを押して本文の内容を音声でお聞きいただけます。
本文の表示がある場合は、音声再生をしなくても情報を入手できます。

音声再生ボタン

「音声再生」ボタンを押すと、メディアプレイヤーやアクセシブルプレイヤーなどお使いの音声再生ソフトが起動し、この情報のタイトル、概要、本文を読み上げます。

この情報をお気に入り情報に登録ボタン

タイトルを「お気に入り情報」に登録することができます。
以後、メニューから「お気に入り情報」を選択し、更新情報を確認できます。
メールで更新情報を受け取ることもできます。

タイトル名xxのすべての情報を見るのリンク

登録したタイトル全ての情報(過去の履歴)を確認することができます。

検索結果に戻るのリンク

検索結果の一覧が表示されていた前のページに戻ることができます。

2-2.地域・生活情報を地名から探す

【地名から探す】検索ボックスの地名入力に検索したい地名を入力し、「検索する」ボタンを押すと検索結果の画面が表示されます。ただし、入力した地名を持つ場所が複数ある場合は複数、地名の候補が表示されます。候補の地名は全てリンクになっています。

具体例)検索ボックスに「両国」と入力した場合

以下の内容が表示されます。

「両国」に該当する地名は4件あります。該当の地域を選択してください。
検索結果
全4件

  • 関東 - 千葉県 - 山武 - 山武郡横芝光町 - 両国新田
  • 関東 - 東京都 - 区北部 - 墨田区 - 両国
  • 四国 - 徳島県 - 東部 - 徳島市 - 両国橋
  • 四国 - 徳島県 - 東部 - 徳島市 - 両国本町

表示された候補のリンクを押すと検索結果が表示されます。

2-3.地域・生活情報を距離から探す

【距離から探す】検索ボックスに、起点としたい駅・施設等、距離に数値を入力し、「検索する」ボタンを押すと検索結果の画面が表示されます。検索結果には入力した駅・施設から入力した距離内にある地域・生活情報が表示されます。ただし、入力した駅・施設名を持つ駅・施設が複数ある場合は駅・施設の候補が表示されます。候補の駅・施設は全てリンクになっています。

具体例)日本橋から50Kmとした場合

以下の内容が表示されます。

検索結果
場所の候補が2件あります。該当の場所を選択してください。

  • 日本橋駅(大阪)
    日本橋駅(東京)

表示された候補のリンクを押すと検索結果が表示されます。

2-4.地域・生活情報をエリアから探す

【エリアから探す】表示されている地域名のリンクを押すと、その地域のエリアや市町村の表示がある画面にページ移動します。カッコ内の数字は、その地域に含まれる地域・生活情報の件数を表しています。また、件数が0でない場合のみ地域名がリンクになっています。

情報検索の最初の画面は、都道府県の選択までができます。
関東全域、中部全域などブロックや都道府県を選択したら、ページ移動し、登録されている情報の件数を表示すると共に、都道府県内をエリア分割していますので、【エリアを絞る】か、【50音で絞る】ことで地域の絞り込みができます。
50音は一覧の最初にあ・か・さ・た・な・・・のリンクがあります。ページ内ジャンプのできる画面読み上げソフトで利用できます。「市区町村」の住所一覧を表示していますが「市」までを表示している場合もあり、「市」を選択した場合は、ページ移動し、「町村」を選択できます。
1階層目:ブロック・都道府県、2階層目:エリアか市区町村、3階層目:町村というように階層が深くなります。

具体例)青森県を地域として選択しようとした場合

青森県(0)の場合、青森県の情報はありません。また、青森県はリンクになっていません。青森県(10)の場合、青森県の情報が10件あり、青森県はリンクになっています。そのリンクを押すと、ページ移動し以下の内容が表示されます。

「北海道・東北 - 青森県」の情報は10件あります。
「北海道・東北 - 青森県」の情報をすべて表示のリンク

青森県に確定する場合は「北海道・東北 - 青森県」の情報をすべて表示のリンクを押します。
更に地域を絞るためには、「北海道・東北 - 青森県」の情報をすべて表示のリンクの次に表示されている青森県内の【エリアで絞る】か【50音で絞る】の一覧から地域を選択します。

2-5.ジャンルで絞り込む

検索結果をジャンルで絞り込みます。検索結果画面の検索条件の「ジャンル設定」のリンクを押すと、ページ移動し、ジャンルの一覧が表示されます。ジャンル名の次のカッコ内の数字は、情報の登録件数です。ジャンル名はリンクになっています。ジャンルも地域と同様に階層化されており、絞っていくことができます。

具体例)地域を「全国」とし、ジャンルに「ショッピング」を設定する場合

以下の内容が表示されます。

条件に追加するジャンルを選択してください。

  • 地域福祉関係(6件)
  • レジャー・観光(11件)
  • ショッピング(13件)
  • 医療(1件)
  • グルメ(6件)

など
情報があるジャンル名のみ表示されます。

ショッピングのリンクを押すと以下の内容が表示されます。

「ショッピング」の情報は13件あります。
「ショッピング」を条件に設定のリンク

さらにジャンルを絞る

  • 食品(1件)
    スーパー、コンビニなど(8件)
    スポーツ(1件)
    飲んだり・食べたり、おみやげ(1件)

など

「ショッピングを条件に設定」のリンクが表示されるのでリンクを押すと、ショッピングを条件に追加した検索結果が表示されます。「スポーツ」など、さらにジャンルを絞り込むこともできます。

2-6.情報提供者名で絞り込む

検索結果を情報提供者で絞り込みます。検索結果画面の検索条件の「情報提供者設定」を押します。情報提供者名を入力する検索ボックスと情報提供者の一覧が表示されます。
検索ボックスに入力しなくても、地域やジャンルなどの条件に沿った情報提供者の一覧が表示されます。件数が表示されていますので、件数が多い場合は検索ボックスに入力し、絞り込み検索できます。その際、読み(ひらがな)でも検索できます。入力し、「検索」ボタンを押します。情報提供者の名前の次にはカッコ数字があります。登録されている情報の件数です。

目的の情報提供者が見つかったら、情報提供者名のリンクを押します。情報提供者を条件に追加した新しい検索結果が表示されます。

2-7.キーワードで絞り込む

検索結果をキーワードで絞り込みます。検索結果画面の検索条件の「キーワード設定」のリンクを押します。キーワード入力画面が表示されます。
キーワードを入力し、「設定」ボタンを押します。キーワードを条件に追加した新しい検索結果が表示されます。
キーワードには、「野球」「釣り」などを入力します。検索条件を設定する度に検索結果の画面では「件数」が表示されます。キーワードを入力したことにより、検索結果が0件になった場合は、再度、検索条件の「キーワード設定」のリンクを押して、他のキーワードを入力するか、キーワードを削除して「設定」ボタンを押して下さい。キーワードを削除した場合は「指定なし」となります。

目次に戻る

3.お気に入り情報

情報検索で、検索結果のタイトルのリンクのいずれかを押し、詳細情報画面で「この情報をお気に入り情報に登録ボタン」を押すと、「お気に入り情報」に登録されます。その「お気に入り情報」の検索、削除、また、更新情報をメールで受け取るように設定することができるのが、このメニューです。

3-1.お気に入り情報の画面構成

お気に入り情報の画面には【検索】、【一覧】の項目の順に内容が表示されます。

検索

お気に入り情報を絞り込むために検索をします。

メール通知の状態をラジオボタンで選択します。
以下の3つから選択します。

初期状態は「問わず」になっています。

次に、キーワードの入力ボックスがあります。
キーワードの設定をしている場合は、そのキーワードを入力し選択ができます。キーワードは空でも構いません。

一覧

検索結果画面の内容に加えて、各タイトルの次に「メール通知」のリンク、「お気に入り情報から削除」のリンク、「メール通知の解除」のリンクが表示されます。
メール通知の設定をしていれば「メール通知の解除」、メール通知の設定をしていなければ「メール通知」が表示されます。

3-2.地域・生活情報が更新されたときにメールで通知するように設定する

お気に入り情報に登録した更新情報をメールで受け取ることができます。この機能を有効にするには7.設定・ダウンロードを参照してください。パソコン向けには以下のようなメールが届きます。情報のタイトルのリンクを押すと、情報の掲載しているページが開きます。

具体例)スーパー△△ちらしを「お気に入り情報」に登録し、メールで受け取る設定をしている場合のメールの内容

ここから

件名: お気に入り情報「スーパー△△ちらし」

○○様

スーパー△△からの新着の地域情報をお送りします。
スーパー△△ちらしのリンク
概要:安売り情報
本文:野菜が安くなっています。・・・・

--
視覚障害者情報総合ネットワーク サピエ
サピエ事務局
※本メールは配信専用です。このメールに返信いただいてもサピエ事務局は受け取ることができません。
お問合せは、サピエのホームぺージの「お問合せ」からお願いします。 http://www.sapie.or.jp

ここまで

携帯向けには以下のようなメールが届きます。本文の先頭のURLは情報が掲載されているページのものです。なお、パケット通信定額サービス未加入の場合は情報の掲載があるページを開いても音声再生ボタンは表示されません。

ここから

件名: お気に入り情報「スーパー△△ちらし」

http://chiiki.sapie.or.jp/contents/12345
上記URLにアクセスすると、別途パケット通信料が発生します。
(注意書きはパケット通信定額サービス未加入の場合のみ)

○○様

スーパー△△からの新着の地域情報をお送りします。

スーパー△△ちらし
概要:安売り情報
本文:野菜が安くなっています。・・・・・

--
視覚障害者情報総合ネットワーク サピエ
サピエ事務局
※本メールは配信専用です。このメールに返信いただいてもサピエ事務局は受け取ることができません。
お問合せは、サピエのホームぺージの「お問合せ」からお願いします。 http://www.sapie.or.jp

ここまで

メール通知を設定するには、メニュー「お気に入り情報」の一覧からメールで受信したい項目の「メール通知」リンクを押すと、ページ移動し、「メール通知開始」ボタンを押すと設定完了です。

メール通知を解除するには、一覧からメールで受信したい項目の「メール通知の解除」リンクを押すと、ページ移動します。「メール通知中止」ボタンを押すと解除の設定完了です。

3-3.「お気に入り情報」から情報を削除する

一覧の削除したい項目の「お気に入り情報から削除」のリンクを押すと、ページ移動します。「削除」ボタンを押すとお気に入り情報から削除できます。

目次に戻る

4.お気に入り条件

情報検索で、検索結果画面で「この情報をお気に入り条件に登録ボタン」を押すと、「お気に入り条件」に登録されます。
その「お気に入り条件」の検索、削除、また、地域・生活情報ホームへの設定、更新結果、新規登録結果をメールで受け取るように設定することができるのが、このメニューです。

4-1.お気に入り条件の画面構成

お気に入り条件の画面にはお気に入り条件に登録した情報検索の条件が一覧表示されます。
一覧の項目のリンクを押すとお気に入り条件で地域・生活情報を検索することができます。
各条件の次に「地域・生活情報ホームに設定」のリンク、 「メール通知」のリンク、 「お気に入り条件から削除」のリンクが表示されます。
「地域・生活情報ホームに設定」していれば「地域・生活情報ホームに設定」のリンクは表示されず、条件の先頭に[地域・生活情報ホームに表示中]が表示されます。
メール通知の設定をしていれば「メール通知の解除」、メール通知の設定をしていなければ「メール通知」が表示されます。

4-2.地域・生活情報ホームで使用するお気に入り条件を設定する

一覧から地域・生活情報ホームに設定する項目の「地域・生活情報ホームに設定」リンクを押すと、ホームの検索条件の設定確認の画面にページ移動します。「地域生活情報ホームの検索条件に設定」ボタンを押すと設定完了です。
地域・生活情報ホームに設定できるお気に入り条件は1つです。新しくお気に入り条件を地域・生活情報ホームで使用するように設定すると以前地域・生活情報ホームで使用していたお気に入り条件の設定は解除されます。

4-3.お気に入り条件にヒットする地域・生活情報が新しく追加されたときにメールで通知を受け取るように設定する

お気に入り条件に登録した検索条件で情報が更新された場合にメールで通知を受けることができます。この機能を有効にするには「7.設定・ダウンロード」を参照してください。

パソコン向けには以下のようなメールが届きます。

具体例)検索条件「地域=関東」をお気に入り検索に登録、メールで更新連絡を受け取る設定をしている場合のメールの内容

ここから

件名:お気に入り情報「地域=関東」

○○様

お気に入り条件「地域=関東」にヒットする地域情報が更新されました。
検索結果のURLはhttp://chiiki.sapie.or.jp:/search/result?search_condition%5Bregion_id%5D=1062172877です。
以下、更新された地域情報の概要とリンクです。

関東生活情報のリンク
情報提供者: ボランティア 住所: 関東 - 栃木県 - 宇都宮・県央 - 芳賀郡芳賀町 ジャンル: くらし
概要: 防災訓練について

スーパー△△ちらしのリンク
情報提供者: スーパー△△ 住所: 関東 - 東京都 - 千代田区 ジャンル: くらし - ちらし
概要: 安売り情報

--
視覚障害者情報総合ネットワーク サピエ
サピエ事務局
※本メールは配信専用です。このメールに返信いただいてもサピエ事務局は受け取ることができません。
お問合せは、サピエのホームぺージの「お問合せ」からお願いします。 http://www.sapie.or.jp

ここまで

携帯向けには以下のようなメールが届きます。本文の先頭のURLは検索結果のページです。なお、パケット通信定額サービス未加入の場合、検索結果ページに連続再生ボタンが表示されません。

ここから

件名:お気に入り情報「地域=関東」

http://chiiki.sapie.or.jp:/search/result?search_condition%5Bregion_id%5D=1062172877
上記URLにアクセスすると、別途パケット通信料が発生します。
(注意書きはパケット通信定額サービス未加入の場合のみ)

○○様

お気に入り条件「地域=関東」にヒットする地域情報が2件追加されました。
以下、更新された地域情報の概要です。

関東生活情報
情報提供者: ボランティア
住所: 関東 - 栃木県 - 宇都宮・県央 - 芳賀郡芳賀町
ジャンル: くらし
概要: 防災訓練について

スーパー△△ちらし
情報提供者: スーパー△△ 
住所: 関東 - 東京都 - 千代田区
ジャンル: くらし - ちらし
概要: 安売り情報

--
視覚障害者情報総合ネットワーク サピエ
サピエ事務局
※本メールは配信専用です。このメールに返信いただいてもサピエ事務局は受け取ることができません。
お問合せは、サピエのホームぺージの「お問合せ」からお願いします。
http://www.sapie.or.jp

ここまで

メール通知を設定するには、メニュー「お気に入り条件」の一覧からメールで受信したい項目の「メール通知」リンクを押すと、ページ移動します。検索条件を確認し、「メール通知開始」ボタンを押すと設定完了です。

メール通知を解除するには、一覧からメールで受信したい項目の「メール通知の解除」リンクを押すと、ページ移動します。検索条件を確認し、「メール通知中止」ボタンを押すと解除の設定完了です。

4-4.お気に入り条件から検索条件を削除する

一覧から削除する項目の「お気に入り条件から削除」のリンクを押すと、ページ移動します。お気に入り条件の削除確認の画面の「削除」ボタンを押すとお気に入り条件から削除できます。

目次に戻る

5.お知らせ

サピエのホームページの表示している「お知らせ」の詳細を読むことができます。
サピエのホームページの表示している「お知らせ」と同じ内容のリンクを押して、詳細を読むことができます。

目次に戻る

6.閲覧履歴

メニューの「閲覧履歴」のリンクから表示します。

6-1.閲覧履歴の画面構成

閲覧履歴の画面では、過去に閲覧した地域・生活情報を確認することができます。
【表示期間】、【一覧】の項目が表示されています。

表示期間

表示期間の項目では、プルダウンから選択した期間の履歴を表示させることができます。
選択できる期間は以下のとおりです。

すべて
今日から1年前までの履歴を表示します。
今日
今日の履歴を表示します。
昨日
昨日の履歴を表示します。
週間
今日から1週間前までの履歴を表示します。
1ヶ月
今日から1ヶ月前までの履歴を表示します。
3ヶ月
今日から3ヶ月前までの履歴を表示します。
6ヶ月
今日から6ヶ月前までの履歴を表示します。

一覧の項目では、履歴から以前閲覧した地域・生活情報を確認したり履歴を削除したりできます。また、簡易表示と詳細表示を切り替えることができます。

6-2.閲覧履歴一覧の表示期間を変更する

表示期間の項目にある選択リストボックスから表示させたい期間を選択し、「この期間を表示」ボタンを押すと指定した期間の履歴が表示されます。

6-3.閲覧履歴から以前閲覧した地域・生活情報を確認する

履歴一覧から確認したい履歴のリンクを押すと詳細情報の画面にページ移動します。押すリンクは履歴の情報名に貼られているリンクです。

6-4.閲覧履歴から履歴を削除する

履歴一覧から削除したい履歴の「削除」リンクを押すと削除できます。

目次に戻る

7.設定・ダウンロード

メニューの「設定・ダウンロード」リンクから表示します。

7-1.設定・ダウンロードの画面構成

本システムのメール通知に関する設定をすることができます。
音声再生ソフト「アクセシブルプレイヤー」のダウンロードができます。
【メール通知設定】、【ダウンロード】の項目が表示されています。

メール通知設定

更新情報を下記の設定条件でメール配信します。
設定項目は以下のとおりです。

・地域・生活情報メールの通知先設定
メール通知の通知先を設定できます。チェックした項目の宛先にのみ通知を送ります。登録しているメールアドレスは会員情報で確認できます。「パソコン」と「携帯」の両方ともチェックを外すとメールで通知されなくなります。

・メールの受信文字数と分割
1通のメールに最大何文字まで含めるかと最大文字数を超えたときに分割して送信する本数を設定できます(らくらくホンでは1回で最大1万語を受信できます)。例えば、「メール1通の最大文字数」が「500」文字で分割する本数が「6」本と設定したとき、3000文字の情報は500文字ずつ6本に分けて送信されます。もし送信しようとしている内容が3000文字を超えた場合、6通目のメールには地域・情報システムへのリンクが追加されます。

・メールの送信のタイミング
メール通知を送信するタイミングを設定できます。「随時送信」を選択するとメールを通知するように設定したお気に入り情報が更新されたりお気に入り条件に検索できる更新情報が追加されたりするたびにメールが送信されます。「指定日おきに送信」を選択すると、1日に1回、3日に1回などを選択できます。
メールを通知するように設定したお気に入り情報が更新されてもすぐにメールは送られず、選択リストボックスで選択したタイミングで一度にまとめて送信されます。

・≪重要≫携帯のパケット通信定額サービスへの加入状況
「加入していない」に設定すると本システムの携帯用画面に音声再生ボタンが表示されません。「加入している」に設定すると音声再生ボタンが表示されます。
加入していないのに「加入する」を選択してしまうと、高額な金額を請求されることがありますのでご注意ください。
初期設定は「加入していない」です。

・携帯向け音声ファイルの形式
本システムの携帯画面の読み上げ用の音声ファイルとメールに添付される音声ファイルで使用するファイル形式を3gpかmp4かに設定できます。(らくらくホンの場合はどちらも再生できます)
会員登録時に携帯電話のメールアドレスを登録している場合は、お持ちの携帯電話で再生可能な形式を確認するためにサンプル音声を添付したメールを送信することができます。
「サンプル送信確認画面へ」のボタンを押すと、ページ移動し、サンプルをお送りするメールアドレスを表示します。

お気に入り情報とお気に入り条件は個別にメールで通知されます。1日に1回、メールを受信する設定にした場合、お気に入り情報とお気に入り条件の通知メールが個別に送信されます。

ダウンロード

サピエが提供するデイジー図書以外の音声データを再生するソフトとして、簡単なキー操作で利用できる「アクセシブルプレイヤー」をダウンロードできます。
メディアプレイヤーと同じ役割のソフトです。
アクセシブルプレイヤーのダウンロードページへのリンクを押すと、ダウンロードページへページ移動し、ダウンロードができます。「動作環境」は必ずお読みください。

目次に戻る

8.ヘルプファイルのダウンロード

目次に戻る


補助メニュー

Copyright(C) 2010 日本点字図書館(Japan Braille Library) All Rights Reserved.
このWebサイトの全部、または一部を無断で複製、頒布・公開すると著作権の侵害となります。リンクを貼る際には、サピエ事務局へご連絡ください。

ページの終わり